http://balloonsyan.sblo.jp/article/56051533.html
戦ったザク豆腐ですが、勝ったつもりで意気揚々とブログ記事にしたら、食べ方を間違っていることに気付き再戦を誓いました。
ということで、今日は再戦!
前回のブログでも書きましたが、これのブームは結構前なので今更感はありますが、
負けられない戦いがあるんです!

いざ対面。

前回は油断していましたが、今回はしっかりとパッケージを読み、食べ方の再確認です。

ビニールを剥がして水分を切ったら皿に置き、

プッチンプリンの要領でセイヤッっと中身を出します。
中身こうなってたんですね。前回は上からバクバク食べてしまったので全然わかりませんでしたが、しっかりとザクになってます。

結構水が出てくるので、キッチンペーパーで汁気を吸い取り、ノリをはさみでチョキチョキ切ります。
円形のものに貼り付けるので、まっすぐではなくやや湾曲させて切るのがコツです。

ペタっと貼り付けてみたところ一発成功!これはイイぞ!
モノアイのところは公式レシピでは赤かまぼことなっていましたが、赤さが足りないと思い、熱湯掛けて剥いたミニトマトの皮を形に切り取り貼り付けてみました。どうだ!!!

あれ??
なんか…
見えない?
どうやらミニトマトの皮では下地の黒い色が透けてしまい、モノアイが見えなくなってしまいました。
といっても、これから赤かまぼこ買いに行くわけにもいかないし…。
ちょっと考えてみて作戦変更です!

まず先にやや大きいサイズでミニトマトの皮を貼り付けて、

ノリの方をモノアイの形に切り取ってみました。
それをペタっと。

おおっ!ばっちり!
思った以上にザクになりました。モノアイもしっかりと赤く、公式ザクレシピよりもより自然になっています!

ついでにノリをチョキチョキ…。頭に角をつけて
隊長機の完成!

せっかくなので飾ってみました。
センスの欠片もありません(・´з`・)

と、このザク豆腐は遊び道具ではなくて枝豆豆腐として、ふつうに美味しい豆腐なので、早速ですが頂いてしまいます♪
前回食べてみて、普通の醤油では味が強すぎて豆腐の風味が消えてしまうので、以前知り合いの奥さんに教えてもらっただし醤油で。

なんだか…オイル漏れ状態になっていしまいました。
このあとスタッフ(一人)が美味しく頂きましたが、今回のチョイスであるだし醤油は結構良かった気がします^^
そして悪乗りが進んで

キムチ鍋のもとで色を付けて、シャア専用ザクご飯!
ツノはおこげを丸めて作ってみました。
前回は味を楽しみましたが、今回は過程と見た目を楽しみ、もちろん味でも楽しませてもらいました。
良い子のみなさんは食べ物で遊んではいけないですよ!
(*> U <*) ワロタ♪