2011年12月30日

畑-その1

先日のブログで紹介した様に、戸田市の政策の「土にふれあう広場」の取得に際し、ブログ記事カテゴリの「プランター栽培」を「家庭菜園」へ変更しました。


さて、今年はありがたいことにとてつもないスケジュールでのクリスマスイベント続きでしたが、昨日でやっと仕事納め出来たので、撮り貯めた写真でブログを一気に更新したいと思います。



クリスマスイベントに追われて切羽詰まっていた中で、息抜きをしないと壊れてしまう…。
ということで1日だけあったオフの日を使って畑を耕してきました。

DVC00652.jpg
先日見に行った時には、前利用者が居なくなった後でしたので、土の改良と調整を兼ねて最開拓です。

DSC00385.jpg
近くのホームセンターでは1時間程であれば運搬用軽トラックを借りることができるので、
借りてきました。
うんうん、懐かしい!
やっぱり僕の原点は軽トラックにありますぴかぴか(新しい)


DSC00386.jpg
大量の堆肥と苦土石灰、クワにアーチなど諸々を購入。
この他に長靴や作業用の服、手袋なども購入していますが、農業用品は地味に結構値が張るものが多かったりします。

金額だけを見たら資材や道具を購入する初期投資額も結構ですし、これから2年間で元を取れるかというと、正直な処わかりません。
でも、野菜の成長を楽しむ心や、日々の充実感、自分で作った作物を味わうときの感動などはプライスレスというとてつもない価値があります。


DSC00387.jpg
早速作業開始!自分の区画へ運びいれて、


DSC00388.jpg
まずは大雑把に畑をならしました。
前の利用者の作った畝や、穴が残っていたので平らにして肥料の偏りがないようにします。


DSC00392.jpg
購入してきた完熟堆肥。
化成肥料と違って栄養だけではなくて微生物の住処にもなるので土が豊かになります♪


DSC00389.jpg
まずは堆肥を撒きます。
6袋分を4m×4mの畑へ。最初なのでちょっと多めに入れておきます。


DSC00391.jpg
そして苦土石灰。
土のアルカリ酸性バランスを整えることと、欠乏しやすいマグネシウムを補充してくれます。
他にも欠乏しやすい多種ミネラルも入っているものを選んで土壌の正常化です。

DSC00390.jpg
苦土石灰は多すぎると害になるのでちゃんと必要量を撒きます。


DSC00393.jpg
ここで登場するのがこれ!

通称、備中鍬(びっちゅうぐわ)。三本鍬(さんほんぐわ)とも呼ばれます。
土の深くまで掘り起こすことができるので耕転の他、芋などの収穫にも使われます。

今回はこの区画にとって久々の耕転なので、40cmを目標にかなり深くまで掘り起こすことにしました。

DSC00394.jpg
美味しい野菜のたーめならエンヤコーラ。
一列終了。深くまで掘り起こすので結構体力を使います。

DSC00395.jpg
野菜達の成長のたーめならエンヤコーラ。
やっとこ半分終了。
昔であれば鍬なんて数時間でも振り続けていられましたが、さすがにブランクが響き体に負担がかかります。
ただでさえ大変なのに、クリスマスイベントラッシュの真ん中。
疲労が重なります。


DSC00397.jpg
それでも美味しい野菜のたーめならエンヤコーラ。
1時間程かけてじっくりと掘り起こしました。
やっぱり肉体作業は面白いです。


効率の悪い体の使い方をしていると作業がはかどらない上に、すぐに疲れてしまいます。
でも道具にとって、自分の体にとって理に適っている使い方をすると力を使わずとも道具の最大限の成果をあげることができます。
感覚も戻ってきたおかげで、疲れてきた後半からの方が綺麗に、楽に土を掘り起こす事が出来ていました。
土を通して自分自身と語り合うのは久しぶりで懐かしさと、パフォーマンスにも応用できる体と心の話し合いや身体操作の手応えも感じます。



DSC00400.jpg
だいぶ暗くなってきてしまったので、最後にもう一度土を耕しつつ全体をならします。

最初はゴロゴロ、カチカチだった畑もしっとりふわふわのかなりいい状態まで戻って来ました^^
長靴で畑に足を踏み入れるとふんわりと沈み込む感覚。
う〜ん。気持ちいい!!


DSC00403.jpg

苦土石灰は土になじむまで1週間から2週間ほど時間を空けないと野菜を植えられないため、とりあえずこの日は終了。
久々に全身を使ったのでその日のお風呂とご飯は最高だったのは言うまでもありません。

そして次の日から気分は爽快ですが、体がガタピシしていたのも言うまでもありませんね。

posted by Syan at 23:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 家庭菜園
この記事へのコメント
爽快!
やりますねえ!
土、耕されて、ふわふわしてそうです。
いいなあ。

Posted by どろんこ at 2012年01月01日 16:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52659156
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック