2011年12月21日

プランター栽培日記

怒涛の1週間連続お仕事が終わり、昨日今日で溜まりに溜まった買物や事務や掃除を終えてやっと一息つく間もなく…。

今年度最後のラッシュがスタートします。

その前に今のプランターの様子を記帳しておきます♪


DSC00355.jpg
紫大根は前回からかなり葉っぱが大きくなって来ました。
小さく、辛い品種ですがそれでもちょっと詰まっているのが気になります。


DSC00356.jpg
すくすくと伸びてる水菜さん。
だいぶ間引きをしたので元気よく成長していますが、急激な寒さのせいで最近の伸びは少し遅くなっている気がします。


DSC00357.jpg
来年に向けてのつるありえんどう豆です。
最初は気温が高かったので、成長しすぎて越冬できないんじゃないかと思いましたが、気温が下がって成長も止まりつつあります。


DSC00358.jpg
お店じゃ見かけないくらいたくましく、緑に育ったセロリさんです。

一時期のアブラムシ大発生の影響で葉っぱが縮れてしまっているところもありますが、いたって元気です♪
これだけ逞しいと筋が少し気になるものですが…(´・ω・`)





そしてひとつ朗報(?)があります。

なんと!!!



戸田市の市民貸出農園を借りることが出来ました!

実は戸田に引っ越した動機の一つにこの制度があったのですが、引っ越してすぐに抽選に応募するも3倍ほどの倍率で落ちてしまっていました。

先日、戸田市役所の方からお電話があって現利用者の撤退につき繰り上がりで当選したとのこと!

しかもこの農園は市内各地にある他の農園よりも割り当て面積が広く、4m×4mとかなりの広さのある農園!



今日手続きをして、早速見に行って来ました。

DVC00652.jpg

うん、今から再開墾する様な気分でなかなかいいではないか!

農園を回りつつ、他の利用者の方と世間話しながらなんの野菜を植えようか迷っていたのですが…

よく考えたらこれから播種出来る野菜無くない…???


土が凍りだす季節にはどの野菜も芽を出さなくなってしまうのですが、土が凍りだしたのは大体半月ほど前。


orz

市役所のおっちゃん…あと少しだけ早く声をかけてくださっていれば…。

この制度は2年単位の契約なのですが、この中途半端な時期に取得できたので2年と3ヶ月という特例の契約にホクホクしていたのですが、実質今から来年の2月くらいまで畑はほとんど使えないんじゃないかという予感がします。


まぁ、それでも土づくりなどからやることになるので、今日はホームセンターでクワや作業着、長袖を購入してやる気満々です

次の休み取れる日にはクワを手に土づくりから来年に向けて動き出そうかと思っております。


またひとつ楽しみが増えました♪

これからバリバリ野菜つくるぞ〜!








posted by Syan at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園
この記事へのコメント
農園借りられて良かったですねきらきら

あたしが借りたわけじゃ無いのになんだかワクワクしてるってなんだろ(◎o◎)!!
とにかく楽しみですね(*^-')b


Posted by 花 at 2011年12月23日 02:55
良かったですねきらきら

収穫量が一気に増えて楽しみですねうっしっし

私も昨日市役所のおじさんから、保育園に空きがでて、めでたく待機児童から脱出しましたくす玉(アタリのくす玉)
Posted by サリー at 2011年12月23日 09:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52186600
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック