2011年10月12日

久々の…

繁忙期+αでなかなかブログの更新が出来んとです><

書きたいことはいっぱいあるのですが、取り敢えずここ1ヶ月ほど更新していなかったプランター栽培の近況を報告してみたいと思います。

気ままブログといえばゴーヤ。

そんなゴーヤの近況は

DSC00075.jpg

こんな感じになっています。
下葉がほとんど落ちていますが、上の方は未だに新しいツルが伸びては洗濯物干場への進出を狙っています。

ゴーヤの実は一昨日4本ほど収穫しましたが、多分あと数本で終わりそうな気配です。

寒くなってきてから、着果率がグンと下がって実が大きくならなくなったのと、夏場は毎週の様にやっていた追肥をやめたことによりゴーヤ全体にパワーがなくなってきたのが理由です。

逆に言えば、たぶん追肥を続ければまだまだ穫れるんじゃないかな…??



DSC00077.jpg

次に万願寺ししとうですが、
台風のダメージを一番受けた子のはずなのに、初収穫から安定して毎週十数本の甘いししとうを実らせています。
うちでホームパーティをした時には、万願寺シシトウのをつまみに梅酒を飲むという自家製幸福コンボが楽しめます♪


DSC00079.jpg

そして報告をしていなかったのですが、バジルさんは9月の最初に使える葉っぱを回収してから引っこ抜いてしまい、いまは早取りエンドウを植えています。

暖かい時には芋虫がすぐに沸きましたが、寒くなってきてからは虫もほとんどいなくなり、綺麗な新芽と葉っぱを伸ばしています。


奥に見えるように、今は何を植えるか迷っていて幾つかのプランターが空いてしまっています。

美味しくて
安上がりで
手がかからなくて
あると嬉しい

そんな野菜を募集しております。


ゴーヤが終わり前には全部のプランターを埋めておきたいな^^
posted by Syan at 16:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 家庭菜園
この記事へのコメント
淡路島たまねぎ レクスター1号なぞはいかが
Posted by jun兄 at 2011年10月12日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48444400
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック