2011年07月08日

待望の雌花!

朝起きて、日課のゴーヤの落花掃きをしていたら…

ん!!

雌花が咲いてる!!!


1号の時は雄花がなかったので受粉できず、

2号は家に居なかった時なので適期を逃し…

今回は雄花もあるし(30くらい…)、朝一なので時期も大丈夫!!

いざ受粉すべし!



CIMG5263.jpg

ウリ科の植物なので、雌花の下にはすでにミニゴーヤが見えています。


雄花には当然ですがミニゴーヤは付いていません。
CIMG5265.jpg


元気な雄花を選んだら、ちょっと痛そうですが雄花の花びらを撮ってしまいます
CIMG5266.jpg



そしてそれを雌花の先端へ

CIMG5267.jpg


チョンチョンっと軽く触るだけで花粉はしっかりとつきます。

さーて!
あとは水を切らしたりしなければ美味しいゴーヤが沢山取れるはず!

これから毎朝、落花を掃くという非生産的な日課だけじゃなくて、受粉という生産性のある日課が追加されそうです。
posted by Syan at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園
この記事へのコメント
おぉ〜待望の雌花が咲いたのですねぇb授粉できて良かった\(^O^)/バンザーイ!

これから楽しみです♪


Posted by 花 at 2011年07月10日 09:51
ちょっとでも涼しくありたいと草木のちかくよってじっとみてみると、
ちいさい草花のなんとうまくできていることかと驚いてます。
トマトもゴーヤも夢のように育ってますね。
いいなあ。
うちは紫蘇もうまくいかず。
まいにち気にかけてるのですが。
Posted by どろんこ at 2011年07月10日 18:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46616404
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック