2011年06月17日

やりすぎ…?

昨日、前々からお話を頂いていたバルーン関係の知り合いから梅を2kg強おすそ分けしていただき、今日も朝からアク抜きスタートで梅酒を漬けました。

今回は本命の頂きモノでしたので、ホワイトリカーと氷砂糖を使った一番シンプルで、一番梅の味を楽しめる方法で5号瓶で2つほど漬けることにしました。

今回頂いた梅は、なぜか香りが強烈!

梅から蜜がしみ出ている実も多いし、何か関連があるのだろうか…?

外から家に戻ると部屋の中が梅の香りで充満してます。


手順は前回と一緒。アク抜きして、乾かして、ヘタ取って、選別して、氷砂糖と交互に瓶詰めして…。
今回はホワイトリカーですが、無色無臭とだけあってやっぱり漬けた後にも少しだけ梅の香りが匂ってきます。


CIMG5179.jpg

今は透明ですが、梅のエキスが出てきたら次第に琥珀色に変わっていくそうですので、そういう変化も楽しみです♪



CIMG5180.jpg

前回漬けたのと合わせて、5号瓶4つに、6号瓶1つ。

左からホワイトリカー氷砂糖普通、ホワイトリカー氷砂糖少なめ、ブランデーベースリカー蜂蜜漬け、ブランデーベースリカー黒糖漬け、ブランデーVO蘭漬け

どうみてもやりすぎです。

そして前回と、今回の傷ありの実はまた余裕を見つつ、梅シロップ作りに使っちゃおうかなぁと考えていたりします。

うんうん。完成が楽しみです!
posted by Syan at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
梅酒このぐらい、やりたいですね。
カンカン縦にくっつけて楽器をつくろうとならべてたら、
家に来た電気やさんに「何じゃ!」とひかれました。
梅酒ならべるのは、いいな。
それにしても床がきれい。
きれいにするのは苦手ですが、オレンジの皮をにつめて床のワックスにしたらいいときいたことがあるのでオレンジあつめてます。
Posted by どろんこ at 2011年06月18日 01:52
梅酒とレモン酒は作ったことありますが、その後妊娠して、かなりの期間放置でした(^-^;

ゴーヤに糠漬に梅酒…家に帰るのが楽しみですね〜♪
Posted by かおり at 2011年06月18日 16:03
スゴすぎる( ̄口 ̄)
梅ジュースを昔母が漬けていたのを思い出しましたきらきら

漬けた梅の実も食べると美味しいんですよね☆

私も挑戦みようかな〜(*^-^)b
Posted by サリー at 2011年06月18日 23:47
わあ!すごい梅の量ですね〜(≧▽≦)

我が家は梅干しとラッキョウをつけました!

おいしくな〜れ、おいしくな〜れ、と唱えながらつけましたよ(^ω^)

ぜひ梅干しもつけてみてください(^O^)
Posted by 永倉めぐみ at 2011年06月19日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46098860
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック