2011年05月18日

アンデルセン

先日のふくやま大道芸フェスティバルが終わった後に、そのまま西へ移動して広島へ行ってきました。
もちろん想い人に合いに黒ハート

余談ですが福山から広島は新幹線でも50分、電車だと2時間ちょっとと、同じ広島市でもかなり距離がありました。関東ですと「東京−高崎」の間と同じくらいなので「ちょっと寄って行こうかなぁ〜」と考えていたら完全に小旅行です。


会いに来たのは広島を中心に活動するツイスターのジャッキーさん。
HPのキュっとバルーン(http://www.cuteballoon.net/)はバルーンおやじさんファンサイトと、風船の森と並んで日本のバルーンアートHPの3大サイトであり、世界中から注目されるツイスターさんです。

広島で待ち合わせをして、路面電車に揺られてツイスターにとっては聖地の一つであるパン屋のアンデルセンに到着。

DVC00563.jpg

お昼ごはんを食べてから長いことバルーン談義をしたあと、移動してスタートします。


まずは基本ショット
DVC00564.jpg

僕がストリートをやるときにはスタンドを組んで、音楽をかけてですがジャッキーさんはサッと座って、パパっと準備して、サクサクと作り出して。なんだか街の中に急に不思議な空間が生まれる感じです。

福山帰りの大荷物だったので、僕はドタバタと準備をしてドシっと座ってバタバタとひねり出します。
またまた余談ですが、今回来るまではアンデルセンの前でひねるジャッキーさんとは、
「広島駅と山々を遠方に、原爆ドームの近くにあるパン屋さんの前の木陰のベンチに座ってバルーンをひねってる」
というイメージがあったのですが、原爆ドーム等は微塵も見えず、アンデルセンはとても商店街の中で、木陰ならぬアーケードのひさしの影でした。まぁ、それでもとても良い雰囲気の場所ではあったのですが(笑)

DVC00567.jpg
広島でひねりました記念の写真

長々とバルーン談義をしたせいで、1時間ちょっとしかやれなかったのですがその間に色々作ったり、新しいテクニックを見せていただいたり、広島カープのマスコットキャラクターの「スライリー君」の作成対決をしたりととても密度の濃い時間となりました。

帰りは7時に広島をでないと帰宅出来なかったので、後ろ髪を引かれつつも片付けをしてお別れをしました。

短い時間でしたが、とても充実して楽しませてもらいました。
まぁ、来月始めのツイスターズでもお会いするのですがコンテストなどでお忙しいと思うのでツイスターズ終わりのあぶれ者JAMでまた一緒にひねれるといいなぁと思います。
posted by Syan at 10:00| Comment(6) | TrackBack(0) | バルーン
この記事へのコメント
Syanさんの想い人はジャッキーさんでしたかうっしっし


昨年のツイスターズで沢山受賞された方ですね♪


アンデルセン…ツイスターの聖地ですかぁ!?


Posted by 花 at 2011年05月19日 01:03
アンデルセンとバルーンつながってたんですね!

広島のアンデルセンといえば、童話で賞いただいたことあります。
レースみたいなお皿もらって、つかわないでとってます。
アンデルセン、感謝してます。
広島いきたいです。
Posted by どろんこ at 2011年05月19日 01:30
ふくやま大道芸おつかれさま&ありがとうございました。

ついに夢が叶いましたね〜!短いながらも有意義な時間を過ごされたようで良かったです。

次回ふくやまに来られる際は、スライリーくんとさきちゃんをリクエストしようかな〜♪
Posted by かおり at 2011年05月19日 17:31
>花さん

アンデルセンがというよりも、ジャッキーさんが神で、その方のおわす所ということで聖地ですね(笑)
またしても画期的な技法を開発していて、さらにスピードが上がっていて色々と刺激になりました。
Posted by Syan at 2011年05月19日 22:04
>どろんこさん

逆に、どろんこさんとアンデルセンに繋がりがあったのですね!
お店の前には1時間ちょっといたのですが、パンを一口も食べなかったという…。もったいない><
Posted by Syan at 2011年05月19日 22:05
>かおりさん

かおりさんこそお疲れさまでした!
来年はまた色々と新しい技術と構成を持ってまたふくやま大道芸へ参加したいと思います。
スライリー君は大体覚えましたが、さきちゃんってなんですか??
Posted by Syan at 2011年05月19日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45258866
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック