年末が忙しいのはわかりますが、なぜか年始も休みなくイベントが続く毎日です。
忙しいのは良いことですが、手指への負担が回復を超えていたり、徐々に体力が減って行ってるのが分かるのでそろそろ一息入れたいところです。
さて、このブログは
”お仕事の事は書かない”
という妙なルールで書いているためこう忙しいと記事がなくなってしまいます。
そういう困ったときはプランターの成長日記!(こらっ)

種から育てているつるありの絹さやはやっと休めた元旦早々にネットを張り、やっと上へ向かって成長することが出来ました。

辛みの紫大根は寒さに負けてか、成長の変化が見えにくいです。
そして…

これは何かというと、超簡単ビニールハウスです。
市販品でも小型ビニールハウスが売っていたので買おうか迷っていた時に、
「ん?ビニールハウスってことは大きなビニール袋でも良いんじゃない?」
と思い実践して見ました。
アーチを立てて、120リットルや90リットルくらいの大きなビニールをかぶせてプランター自身で重しをするだけです。

寒さで成長が止まっていた水菜もビニールハウスにしてからグングンと成長しています。
暖かさは折り紙つきで、どれだけ寒い朝でもビニールの中に手を入れると前日溜め込んだ温度がまだ残っているくらいです。

鍋になるのはいつごろだろうか?

つるなしスナックエンドウもある程度大きくなるまでは水を絶やさずにこの小型温室で育てています。

セロリさんはだいぶ大きくなってきたのでこのハウスでは手狭になってきた気がします。
と、こんな感じで冬でもやり方によっては十分にプランター栽培で楽しむことも出来るなぁと思ったりしています。
もちろん、来年の本命は市から借りた畑の方ですが、毎日面倒を見れるベランダ栽培はそこにあるだけで日々が楽しく過ごせるのでもちろん続けていくつもりです^^